リフォーム案内リピート・紹介率90%
ジェイジェイエフのリフォームは、現地調査からお引渡まで、同じ担当者が責任を持って管理しています。
担当者はそれぞれのチームでそれぞれのリーダーのもと、大小さまざまな工事を受け持っています。
全国でリフォームをされた方に対するアンケートによると、リフォーム完了後の不満第1位は「営業さんに希望を伝えても、それが施工に反映されていなかった」というものです。ジェイジェイエフではそういったご不満が発生するのをふせぐため、一気通貫の体制をとっています。
チーム内で別の担当者の現場に赴いたり、報告をしあって工事の完成度を高めています。
代表 志村 保秀が答えます。
「たくさんの理由があるのですが、一つあげると
すればそれはJJFのスタッフなんです。
当社では人材採用の際、お客様と接する仕事が好き
か、親切で優しいか、面白いか、そういう人間性を
重視して採用しています。建築の経験があるとか、その学部を卒業しているといったことは後回しなんです。入社後、先輩について勉強していくしかないと思っています。新卒採用をしているリフォーム会社では、営業にどんどんだして3ヶ月で一人前にするとかあるそうですが、当社で はお客様サービスを考えると新卒の子でもじっくり育てる方がいいんじゃないかと思っています。本当、古い考え方かもしれませんが、野球でも最初は球拾いから始まるのと一緒で、大事なお客様宅の掃除からだと思っています。また、給料面ですが、他社ではリフォーム業界は給料歩合制と聞いています。給料歩合では 成約だけにこだわり、新規客ばかりを追っているのが現状なのです。
JJFは、あくまでも地域にこだわり、一度ご縁があったお客様と一生付き合っていきたいんです。この考え方に賛同しているスタッフの集まりなんですね。
ですから、リピーター・紹介率が90%を超えるんです。